江戸っ子の金銭観

江戸っ子の金銭観をよく表した川柳に、「江戸っ子の生まれそこない金をため」「江戸っ 子は宵越しの金はもたぬ」「借金をいさぎよくする祭前」がある。
江戸っ子の条件については、山東京伝が酒落本「通言総籬」で具体的に挙げている。

例えば、
①江戸城のお膝下の生まれで、水道の水を産湯に使い、
②初鰹に大金を投げ出すほ ど金離れがよく、
③宵越しの金は使わず「いき」と「はり」に男をみがくのが江戸っ子の美学なのだ。

だからこそ、「魚河岸」「吉原」「芝居」で一日に千両の金が使われたのである。
その一方で、「これ小判たった一晩居てくれろ」と嘆き、「蚊のすねにやすりをかける日銭かし」に頼み込み、金を借りれば「十貫目借れば手取りは七貫目」とほぞを噛むのである。あげくの果てに、大晦日は「例年の通り後架で年を取り」という羽目になる。

江戸っ子と対照的なのが関西っ子である。井原西鶴は「日本永代蔵」の中で、江戸っ子の生活振りを次のように痛烈に皮肉っている。「(江戸は)人みな大腹にして、諸事買物 大名風にやって、見事なる所あり。
今日のえぴす講は、万人肴を買はやらかし、自然と海 も荒て、常より生物きらし、殊に鯛の事、壱枚の代金壱両二歩ずつ。しかも、尾かしらにて壱尺二三寸の中鯛なり。これを町人のぶんとして、「内証料理につかう事、今江戸に住む 商人なればこそ喰はすれ。京の室町にて、鯛壱枚を弐匁四五分にて買取り、五つに分けて、ちぎにかけて取るなど、これ見合わせ、都の事おかし」えびす講の祝いに、江戸っ子は一尺二三寸の中鯛を1両2分で買い、京では、鯛1尾を銀2匁45分で買取り、それを5人で分けている。ちなみに、元禄時代の金と銀の両替相場はおよそ金1両=銀60匁だから、京の鯛1尾の値段は、江戸の36分の1であり、それを五人で分けた上に、しかも重さを秤に掛けて代金を計算Lている。

このように関西っ子の金銭観は、「金銅を溜べし。これ二親の外に命の親なり」であり、 「金銀が町人の氏系図」なのである。金を生み出す手段は「朝起五両、家職二十両、夜詰八両、始末十両、達者七両」であり、金を溜めるのには「義理、人情、恥の三欠く」が必要なのである。そうすれば「世に銭ほど面白き物はなし」となる。しかも、「とかくぎんをもたねば、にんげんのかずならず」ことを知り、「わかきこと、二度はなしとて、らくするな、としはよりても、なぐさむはかね」であることを悟っていたのである。 かの一休和尚さえ「一文や二文などとは思うなよ阿弥陀も銭で光る世の中」と述ペている。

この関西っ子の金銭観は、欧米にも適用するグローパル性を持っているのだ。フランクリンは「二十シリングの金と二十年の歳月は、いくら使っても使い切ることがない、と考えるのは、子供と愚か者だけ」と指摘し、「ささいな出資を警戒せよ。小さな穴が大きな舟を沈めるであろうから」と警告している。
シェークスピアは「黄金さえ多ければ、黒を白にし、醜を美にし、曲を直にし、いやしさを貫くし、老いたるを若くし、怯を勇にする」ことを見抜さ、カーライルは「借金は底なしの海である」とレッドカードを出している。
どうやら平成のバブルが産み落されたのは、江戸っ子の金銭観のDNAがうごめいたからに違いない。(OKA)