2017年7月月例会の報告

7月31日、今年3回目の例会はいつもの阿佐ヶ谷市民センターの4階和室。参加者11名。
プレイの前に白石さんから4月、品川宿の講演会で浅草の投扇興の会が演技した時の報告がありました。
注目点は①台までは扇子3個を並べた距離(我々が採用している160cmとほぼ同じ)、②投法はかぎ型に曲げた人差し指の上に扇子を載せ親指を添えて投げる(我々の中でプレイしているのは白石さん、圓山さん、新実さんだけで残り方々は他の投げやすい投法でプレイ)、③1ゲームごとに交代でプレイする(我々は5ゲームごとに交代)。
①の投法については(圓山さんと仲下が投げている写真を参照)練習を重ねて徐々に移行することに決定、③の1ゲームごとに交代でプレイするやり方を今回実施したところ適度な緊張感とリズムでプレイができると皆さんに好評でした。
ということで、将来、同会と交流試合することも視野に入れて、3点とも採用してトレーニングに励むこととなりました。
一方、現在の得点を若干上乗せして、全体の点数をかさ上げして楽しむことにしました。

さて、この日の参加者は11名と少なめ、あまりの暑さにエアコンを「強」に入れスタート。
エアコンの風の影響もあってか1回戦は早蕨 2回、澪標1回だけしか出ず、いつもの大きな歓声が聞かれません。
この調子だと今回は最低の結果になるのではと心配しましたが、2回戦から徐々に調子は上向き、準決勝では坂本さんが40点の横笛、続いて塩出さんが20点の「もう少しで横笛」をたたき出しました。
坂本さんの勢いは決勝戦まで止まらず、準決勝に73点、決勝では65点と圧勝、王者復活!でした。
 優勝 坂本さん
 準優勝 仲下
高得点の技すべてをご覧下さい。

仲下 11点 早蕨 さわらび 齋藤さん 12点 澪標 みおつくし 林さん 11点 早蕨 さわらび 仲下 16点 明石 あかし
仲下 11点 早蕨    齋藤さん 12点 澪標  林さん 11点 早蕨   仲下 16点 明石

林さん 11点 早蕨 さわらび 坂本さん 11点 早蕨 さわらび 塩出さん 11点 早蕨 さわらび
林さん 11点 早蕨      坂本さん 11点 早蕨  塩出さん 11点 早蕨

古作さん 11点 早蕨 仲下 11点 早蕨 さわらび 圓山さん 11点 早蕨 さわらび 塩出さん 20点 もう少しで横笛
古作さん 11点 早蕨  仲下 11点 早蕨    圓山さん 11点 早蕨 塩出さん 20点 もう少しで横笛

坂本さん 40点 横笛 よこぶえ
坂本さん 40点 横笛

坂本さん 12点 澪標 みおつくし 坂本さん 11点 早蕨 さわらび 坂本さん 26点 もう少しで横笛 坂本さん 11点 早蕨
坂本さん 12点 澪標  坂本さん 11点 早蕨  26点 もう少しで横笛 坂本さん 11点 早蕨

仲下 11点 早蕨 さわらび 坂本さん 11点 早蕨 さわらび 坂本さん、長いスランプを越えてついに復活!
仲下 11点 早蕨    坂本さん 11点 早蕨   坂本さんついに復活!

次回から採用することになった投法   多くの皆さんの投げ方
次回から採用される投法     多くの皆さんの投げ方

続いて齋藤さんに「何故エルサレムに旅行をしたのか?」と題して講演していただきました。
 「世界二大宗教(イスラム教・キリスト教)の信者は約40億人弱(世界人口の50%超)。
 同じ神を信じる二大宗教源流ユダヤ教(イスラエル)に関心を持ちました。
 トランプ大統領は(クリシチャンシニズム派)アメリカ大使館エルサレム移転を述べています。
 移転すれば、地政学的の観点からすると第三次世界大戦はエルサレムから勃発するのでは?
 そんな土地に興味抱き旅行しました。
 但し他の海外観光地と異なり、日本人、特に女性の観光客に人気無く皆無でした。残念??」 齋藤 盾
ありがとうございました。

齋藤さんの「何故エルサレムに旅行をしたのか?」
齋藤さんの「何故エルサレムに旅行をしたのか?」

その後は阿佐ヶ谷駅南口広場に面した居酒屋「目利きの銀次」に移り懇親会。
雰囲気、味、値段で新福來には到らないものの、まずは「合格」、次回以降も「より良い」場所を探索します。
(文責: 仲下)